You're So Charming

sycharming.exblog.jp

家事と育児と仕事と趣味と。

2014年の始まり

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします

ハウスの換気をしてから初詣に行ってきました。
毎月1度は行ってる大神神社へ^^すんごい人でした!
祈祷もしてもらい、参拝を済ませ、お守りを買って、おみくじを引きました♪
おみくじは弟クンが引き、大吉でした!
私と兄サンは小心者なので、
凶が出たらどうする?・・・とかいろいろ考えて引きませんでした(^▽^;)
わたし用に↓昨年も同じのを買ったんですがいつのまにか取れていて・・・
a0154388_9224010.jpg
取れた時に何か悪いことがあって、
代わりに守ってくれたんだと思ってます。
ただ引っかかって
取れただけかもしれないですけどね~
今年も元気に過ごせますように(*u_u*)
[PR]
# by sayocharming | 2014-01-01 23:21 | 日記

Xmasケーキ

イブの夜、晩御飯はフツーに(?)お鍋を037.gif
そしてケーキは去年に続いて弟クンのデコレーションで067.gif
イチゴは高かったので缶詰とキウイで…エコレーション(^▽^;)
a0154388_2050549.jpg
[PR]
# by sayocharming | 2013-12-24 23:37 |

Xmasコンサート

今日はクリスマスコンサートでした♪
弟クンがピアノを弾きました060.gif060.gif060.gif
コンクールやコンサートには
いつもばぁちゃんが楽しみにしてきてくれてますが
今年最後の晴れ舞台には家族全員で押しかける出かけることができました^^
ピアノ演奏の後はみんなでケーキセットをいただきました^^
弟クン、演奏後お腹が痛いと言い出して…あまりケーキを堪能できなかった模様(´~`;)
演奏前もちょっと痛かったようで…変なモン食わしてないゾ。(-"-)
もうちょっとメンタルな面を鍛えないといけないのかな025.gif
でも難しい曲を頑張って弾くことができました!038.gif
a0154388_1651198.jpg
[PR]
# by sayocharming | 2013-12-23 23:50 |

鹿を大切に

兄サンが夏休みに「奈良のシカ」保護啓発ポスターに応募した作品が入選♪
11月に表彰式があり、その後2か所で順次展示されることに♪
見に行く機会はないかな?と思ってたんですが、
今日は仕事に行かなくていいと言うことだったので行ってきました~!
って、2学期の提出する前にどんな絵だったかは見てるんですけどね(^_^;)
夏休みに、エ~何なんこのお尻・・・シッポ~
とか言ってたんですが・・・失礼しました~(^▽^;)
a0154388_16501083.jpga0154388_16502933.jpg
[PR]
# by sayocharming | 2013-12-15 23:32 |

取材

先日、兄弟の通う学校に某テレビ局の取材が来ました(地元のテレビ局^^;)
取材時間は1時間目と6時間目の中の短時間だったようですが、
6時間目の取材は兄サンが入ってるクラブ活動の様子だったそうです。
取材に来られた日、学校から帰ってきた兄サンが
カメラ回ってる時と、そうじゃない時と、(インタビュアはあえて匿名で^^)
タレントさんの態度が全然違うかったわ~025.gifと。
ちょっとイメージと違ったのか・・・ちょっとショック?だったのか・・・
なんとなくしょんぼり顔で言ってました(^^;)
そりゃ~、ずーっとテレビ出てるテンションでいてたらしんどいやん~
とフォロー?しときましたよ。>タレントさん(^^;)
フォローになったかは、わかりませんけど037.gif
そして、少しテレビの裏側も見れたんじゃないでしょうかね・・・
放送はいつごろなんでしょ?今年中には放送されるのかな~?
で、兄サンは映ってるかな?^^
[PR]
# by sayocharming | 2013-11-28 23:46 |

刺繍

a0154388_1525626.jpg突然弟クンが刺繍をすると言い出した!
どーしたんや。なにがあったんや。
私の縫いモチ(ミシンのモチベーション)が出て
布を持ち出してきたの見たからかな~・・・
ま、でも、どーぞどーぞ。
でも1人でやってくれるんだったらいいんだけど
私が布を切り、布端の始末、
糸の色は勝手に選んでたけど
糸を針に通し、刺し終わったら糸の始末、
そしてまた別の糸を針に通し…私が。
糸が絡むたびに呼び止められ、(-_-;)
できれば1人でやってほしい。
私の苦じゃないことだから付き合えるけど(笑)
a0154388_17581435.jpg←これは夏休みに作った作品♪
夏休みの自由課題に何しよ~
と悩んでたので(刺繍だったら教えられるし)
刺繍したら?と発した私の言葉が発端で
刺繍を始めたのだが。その時は男の子で、
刺繍って嫌がるかな?と思ってたけど…
もしかして気に入った?(≧▽≦;)
ま、それはそれでいいか~^^いいか?023.gif
[PR]
# by sayocharming | 2013-11-04 23:43 |

ヘチマその後2

a0154388_1121202.jpg
ヘチマ、育ってます(^^;)
今は何が何やら
(ツルがどうなっているのか)
さっぱり( ̄▽ ̄;)
ただただ水を遣るだけ(^-^;)
ヘチマの実も
私が確認したところでは5つ。
もっと茂みに隠れているのがあるかも。
このまま水だけ遣っていればいいのか・・・

おじいちゃんに聞いてみた。
もっと黄色くなるまで放っておくらしい。

a0154388_1121296.jpg
でもちょっと困ったのは旦那・・・?
ツルがハウスの上まで(^▽^;)
この寒冷紗を外すときにはバッサリ切られるかな~
[PR]
# by sayocharming | 2013-09-20 23:42 |

a0154388_1536725.jpg
8月26日am6:30頃

子ども達を起こすのに「起きろー!」起きや~♡
と声をかけながら・・・カーテンを開け・・・て
外を見ると朝焼けの中にでっかい虹が!
あわててカメラを向けたけど
ピントもあわないし、納まりきらないし
ボケボケで全っ然うまく撮れない(>_<)

a0154388_16405860.jpg
9月4日am6:00頃

この日も子どもたちを起こすのに
声をかけてカーテンを開けると
前回と同じくらい大きな虹が!!
それに前回よりはっきりくっきり!
またチャレンジしてみたけど・・・
うまく撮れなかった(T▽T)

a0154388_16452019.jpg
1週間で2回もこんな大きな虹が見れたなんて♪
←そしてこれ、うっすらと二重に虹が見えてます♪
ホントに大きかったです!
こんな大きなのを見たのは初めてです^^
[PR]
# by sayocharming | 2013-09-04 23:35 | 日記

ヘチマその後

a0154388_20196100.jpg
7月18、19日ごろ撮影。
私の目線ぐらいだったか・・・
もう少し低かったか・・・

下の方に写ってるのは
バジル。







a0154388_20181394.jpg
花は咲いたけど、実?にはならず・・・
ヘチマができるのかちょっと不安・・・

そのうちに場所を移動させて外へ




a0154388_2032472.jpg
8月28日撮影。
いつ移動させたのか、記憶になく・・・
いつの間にやら大きくなってた(^_^;)
そして実?もできていた!
今のところ2つだけ。

たくさん花が咲いてるのに・・・
咲き終わった花は下にたくさん落ちてる。
なんでヘチマできないんでしょ。
私、ヘチマの仕組みがよくわかってない。
でも調べるのは弟クンだよねぇ・・・
あんまり興味ないみたいなんだけど( ̄▽ ̄;)

a0154388_20591260.jpg
もうすぐ夏休みが終わります。
そろそろ夏休みの宿題、
完成させて終わらせちゃってください!
[PR]
# by sayocharming | 2013-08-28 23:39 |

コンサート(発表会)

2月のコンクールが終わってから本格的に取り組んできた
~サウンドストーリーコンサート シンデレラ♪~
今日の本番を無事終えることができました!
シンデレラの物語を読み進め、
その場面に応じた曲を1人3~4曲演奏し、
演奏に合わせてバレリーナさんによるバレエも♡

弟クンの担当は3曲。そのうちチェロと合わせて弾く曲が1曲。
本人より私の方がドキドキしてたと思います(^^;)
でも私のドキドキを大きく裏切り(?)堂々と弾ききってくれました!
a0154388_9524195.jpg


先生から「たくさんほめてあげてください」と言われ、
そうやんな~と思ってたら・・・
「頑張ったごほうび、何くれるん?」とか言いやがって言うので
私の褒めテンション激減( ̄▽ ̄;)
モノかい。言葉のごほうびじゃアカンのかい。





コンサートが終わり、ほっとしてるのも束の間・・・
また新たなイベントが待っています(*_*;)
本人がやる。というのですから。
やる。からには頑張っていただかないと^^
sayo
[PR]
# by sayocharming | 2013-06-30 23:52 |

大神神社

大神神社へ行って来ました。
なるべく毎月、一回は…と思っているのですが
今月は中々行けなくて今ごろになってしまいました。
偶然にも出会えました。↓7月7日までと記載されてたような・・・
sayo
a0154388_1431436.jpg

以下大神神社HPより
 「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」は祈祷殿前斎庭にて祭典が行われ、祈祷殿前に設けられた「茅の輪」を斎主以下祭員、そしてご参列の皆さまと共にくぐります。
 この「夏越の大祓」とは、お正月からの半年間についた罪・穢を、自分自身の身代わりとなる「人形(ひとがた)」に託し、その「人形」に種々の災いを吹き移し、身も心も清々しい本来の姿を取り戻して、残る下半期を元気で健康に過ごす為の神事です。
 当日参列出来ない方は拝殿前の三ツ鳥居にちなんだ三つの大きな「茅の輪」をおくぐり下さい。
 また当日参列出来ない方のために、5月中旬より社頭に「人形」を準備しております。また郵送による受付も行っております。
[PR]
# by sayocharming | 2013-06-23 23:30 | 日記

ヘチマ

弟クンが学校から3寸ポットに植えられたヘチマの苗を持って帰ってきた。
私に渡すと同時に
「これ、ハウスで育てといて~!」だと。(-"-)
でもま、家に置いておくより手入れするか・・・(^^;)
2日ほどハウスへ持っていくのを忘れてたけどちゃんと植え替えました^^
だいぶツルが伸びてきてます・・・支柱立てなくては!
ちなみに兄サンの時はヒョウタンでした~
a0154388_1440468.jpg
[PR]
# by sayocharming | 2013-06-22 23:39 |

愛の挨拶

弟クンが出る6月のコンサート
でチェロと合わせる曲、エルガーの‘愛の挨拶’
今日はチェロの先生にご指導受けました♪
a0154388_1611871.jpg
ほぼ弟クンのレッスン状態でしたが(^^;)
それはそれは熱心に、そしてとても丁寧に
教えていただきましたm(__)m
いろんな先生にご指導いただくって
そうできることではないと思うので
とてもいい経験をしていると思います。
本人はどう思ってるかわかりませんが(^-^;)

最近では、兄弟そろって愛の挨拶を口ずさみながら
優雅(?)っぽく学校の宿題をしています(≧▽≦;)
プププ( ̄m ̄;)って感じでしょ~?^^
sayo
[PR]
# by sayocharming | 2013-05-26 23:07 |

ランチに

久々に、5人組でランチへ♪
サラダバーとドリンクバー付きのパスタのセット♪
を食べながら3時間たっぷりしゃべりました^^
a0154388_19463133.jpg
友達の(小学生)ほとんどが携帯を持ってる!
そろそろ(?)働きに行こうか・・・
その先生、良い先生よ~!などなど^^
情報交換は大切ですよね^^♪

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2013-05-16 23:47 | 日記

さぼり癖が。

お久しぶりです。
春休みも終わり、(いつの話?・・・)
新学期が始まり、いつの間にかGWも終わり。(^^;)

土曜日、久しぶりにあずき色の電車に乗りました(≧▽≦;)
高校の時以来?かな~^^
弟クンのピアノのコンサートが6月にあるのですが
その時チェロと一緒に演奏する曲があり・・・
それぞれに練習はしていたのですがチェロとピアノ、
初めての合わせ練習に行きました♪
その時、久しぶりのあずき色の電車に(^▽^;)

連休最終日には朝から大神神社へ。a0154388_616249.jpg

お出かけはそれくらいか・・・な(^^;)
それ以外はお仕事でした~~(T▽T)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2013-05-06 23:30 | 日記

祝賀会♪

東京から帰ってきてから始めてのピアノレッスン日。
レッスンのあと、先生が東京でがんばってきたお祝いにと
チョコレートの美味しいcafeへ連れて行っていただき、
チョコレートケーキと紅茶でカンパイしました(*´▽`*)
すてきなcafeで、ケーキもとってもおいしかったです♪
次の発表会に向けてまた頑張ろっー!(弟クンがね・・・^^;)
a0154388_19252266.jpga0154388_1926547.jpg

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2013-02-23 23:32 |

東京土産色々

コンクールが終了し、新幹線の時間まで東京駅をウロウロ・・・
ウロウロというか、キョロキョロの方が正確かな(^^;)
東京土産で有名なのは何?(・・?)全然リサーチしていかなかった・・・
そんな中、選んだのが・・・東京ばな奈♪
a0154388_1924313.jpga0154388_19284285.jpg






a0154388_2234587.jpg
東京駅が新しく変わった記念商品の中の
一つ、帝国ホテルのチョコ^^♪
チョコ好きなので自分用にも1つ買い(^^;)




a0154388_222272.jpg
あと、コンクールに出るにあたって、
いろいろお世話になったお友達へ
まめぐい
これは雑誌か何かで見たことがあって・・・
何種類か買いました(´▽`;)
この子は鼠小僧。

今度は観光でゆっくり行きたいな~♪

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2013-02-19 23:46 | 日記

結果報告

昨夜遅く東京から帰ってまいりました(^o^)ノ
弟クンは奨励賞をいただきました♪
たぶん、、賞と付くモノをもらったのは初めてかも(・・?)
これを機会に、もっと欲が出て・・・
これからも頑張ってくれるといいんだけど^^

行きの新幹線からきれいに富士山が見えました♪
宿泊先の屋上からきれいにスカイツリーが見えました♪

sayo
a0154388_10281346.jpga0154388_10284749.jpg
[PR]
# by sayocharming | 2013-02-18 23:18 |

決戦は・・・日曜日

a0154388_1417585.jpg
コンクール予選の前日、大神神社へお参りに行きました。
(おかげで予選通過した?^^のかなと思い、)
今回も本選前に大神神社へお参りに行ってきました。
今日は2月15日。(小学校は創立記念日でお休み^^)

この日は一年間に納められた「天つ金木」を
古式に則り鑽り出されたご神火を用いて焼き上げる
「天つ金木焼上祭」が行われていました。
(↑大神神社のHPより)

偶然にも見ることができてラッキーな感じがしました^^
どうぞまた良いことが起こりますように♪

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2013-02-15 23:16 |

ばれんたいんでぇ

a0154388_1345138.jpg
バレンタインデーですが・・・
ウチの兄弟達、いただきました(^^;)
一緒に登校してくれてるご近所の女の子から~
今年が最初で最後になるかと(≧▽≦;)
もう女の子も今年卒業ですもの・・・
気を使っていただいて(?)ありがとう♡

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2013-02-14 23:44 | 兄弟