You're So Charming

sycharming.exblog.jp

家事と育児と仕事と趣味と。

諦めも大事

今年も残すところ後2日。
お友達に、諦めるのも大事やで。ちゃんと年は明ける。
と言われ、ちょっと気持ちがスーッとして^^
大掃除改め小掃除に切り替えました(≧▽≦;)
今日は(貴重な?)お天気だったのでお布団も干したし、お風呂掃除もしたし!
明日はお餅つき♪
「朝早くからするで~」とばぁちゃんが言ってたので弟クンは早々に就寝^^
冬休みになって朝寝坊が続いてるからねぇ(^_^;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-29 23:27 | 日記

こんな時に・・・

子ども達と私が寝てる部屋のストーブ(石油ファンヒーター)が壊れた( ̄□ ̄;)!!
こんな時、しかも年末に~!(>_<;)
灯油も入れて、運転スイッチ押したら・・・調子良く動き出したのに、10秒くらい動いた後
ウンともスンとも言わなくなって、運転スイッチを押しても全然付かない~(T▽T)
ので電気ストーブで過ごすことに。(ちょっと頼りない。朝とか・・・)
旦那に言うと「使ってたら壊れる時もある」とだけ言って(旦那はあまりその部屋にはいない)
直すでもなく(たぶん直せないけど)
違うのを探してくれるでもなく(母屋に使ってないストーブがあるかも)
新しいのを買い、買ってきたら?買いにいこか?と言うでもなく(-_-;)
はあ、どうしよう。壊れたまま過ごすのか~?このまま年を越すのか~?
この時期、突然の出費は避けたいし~。我慢するか?我慢できるのか~?

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-28 23:27 | 日記

キッザニア甲子園

幼稚園からのお友達とキッザニアへ♪
何日も前からどの順番で回るかまず兄弟で相談し、
そしてお友達とも会う機会があったので
それぞれの体験したいお仕事を出し合い・・・
こういう時は誰も何も言わなくても自分達でどんどん話を詰めていって
完璧すぎるほどの計画(≧▽≦;)
もし、ダメな場合は・・・なんていうのも考えてたり^^
で、当日。まずはみんなの意見が一致したパイロットへ^^
で、次は・・・もうみんなバラバラに(^_^;)
自分で予約し、時間になれば仕事場へ行き、時間までの間にご飯を済ませたり。。
時間管理をするのにもいい機会だったかもしれません^^
母は一応カメラを持って行ってたのでバラバラに行動してる兄弟を
パパラッチするのに必死(^^;)
「何か一緒に行ってくれ~!」とお願いして
兄サンが行きたいといってた↓に弟クンも予約して一緒に仕事・・・遊び?^^
同じ人のように見えますが左が弟クンで右が兄サン。
たっぷり6時間!楽しかったようです^^♪

sayo
a0154388_22531578.jpga0154388_22532967.jpg
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-25 23:36 | 兄弟

三日連続

三日連続ケーキです。
21(金)は終業式後、地域の子ども会のクリスマス会でケーキをいただき、
22(土)はピアノ教室のクリスマス会でケーキをいただき、
23(日)は↓↓家でケーキを半分手作り↓↓
a0154388_21552486.jpg
生クリームを泡立てすぎて
もろもろ~ってなってしまって
塗りにくそう。。。







a0154388_21555410.jpg
でも淡々と作業作業^^
ちょっと楽しそうです♪








a0154388_21562477.jpg
6等分に切るのは難しいらしい
ワザとなのか?
自分の分を多くするためか?







a0154388_21564928.jpg
イチゴを乗せると切りにくいので
切った後乗せる作戦(^_^;)
うまく乗せれた?

食べてるとこの写真はないけど(^_^;)
私も食べてたので・・・
おいしかった~♡

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-23 23:40 | 日記

おん祭り

今日はおん祭り。
(たぶん)市内の全小学校は午前授業で給食無しで下校。中学も幼稚園もかな・・・
それは多分おん祭りに行きましょう~ってことで午前で終わりなんでしょうけど・・・
その時間に帰ってきて出かけてもウチの家からだと間に合わないと思う(・_・;)
兄サンが幼稚園の時、弟クンをおんぶして出かけたことがあったけど覚えてないかな~

そして明日で給食終了。明後日からは短縮4時間で帰ってきます。
そうなると、そろそろ年末~(>_<)って気になってきます^^
子ども達が学校へ行ってる間にしたいこともあるけど中々できず・・・
子供たちを巻き込んで年末行事はじめましょう~^^

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-17 23:54 | 日記

ミッション失敗

先日言ってた「定家と長明」展。今日までだったんですが~
最終日にしか時間が取れなくて今日行こうと思ってたんですが
数日前に子ども会の買い出しの予定が入ってしまったので断念。
でも買い出しは1時間半ほどで終了したので、バタバタするけどなぁ~と思いつつ
「今から出かけたら行けるよ~!」と声をかけたんですが
「まだ宿題ができてないから・・・ええわ(行かへん)」と。割と淡々と言われ・・・
あぁそうですか。めっちゃ行きたかったわけではないんかい(-_-;)。
そない興味は無し。ただ出かけたかっただけ。みたいな・・・
母さんにもそういう雰囲気あったけど(^^;)
ま、おかげで(?)駅伝見たりミタさん見たりウトウトしたり
年末とは思えない時間の過ごし方をしてました・・・(´▽`;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-16 23:36 | 日記

忘年会

忘年会という名の、婦人会のような・・・いえいえ女子会のような^^
時間いっぱい、たっぷり食事もお喋りも満喫してきました♪
彫刻刀は兄弟で使いまわしできるか?とか
裁縫道具はどぉ?とか
この前コンパスを使った(中学)とか
プリント類(テストとかの)はすぐ捨ててる?
復習するかと思って取って置いても全然やし!とか
幼稚園は今日で給食終了とか高校は今テスト休み~とか
幼稚園から高校までの幅広い情報交換の場となりました^^
もう少し今年もお世話になりますが・・・
来年もお仕事よろしくお願いします~^^

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-14 23:09 | 日記

追い込み

学校の授業、ほとんどの科目がテストのようです^^

弟クンは「明日は何も持っていかなくていい~。
算数テストやろ~音楽、道徳、国語もテスト。で、体育やし~」と。
「音楽の教科書いるやろ?」
「学校に置いてある」
「へー!」
音楽は音楽バックなるものに一式入れて置いてあるようですが、
テストでも教科書持っていかんとアカンやろ(・_・;)
テスト前に見直しとかしないのかい?

兄サンは兄サンで・・・
昨日、6時間授業のうち、3時間算数だったようです^^(そのうち1時間はテスト)
今日は短縮だったので(?)算数は1時間だったみたいですが
明日も算数の授業が3時間あるようです~
算数だけが遅れているようです(^_^;)

私は一番厄介な大掃除を後回し・・・自分で自分を追い込んでる(´△`)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-12 23:39 | 兄弟

母走る。

さて。今日もバタバタしました(^^;)
午前中は仕事をし、下校する兄サンを途中で拾って、兄サン散髪へ。
(弟クンはお友達のところへ遊びに行ったのでまた後日-_-;)
散髪から帰ってきてからスーパーへ食材の買い出し。
そして弟クンを迎えに行き、兄弟そろってインフルエンザの予防接種へ。
予防接種も無事終了し、今日のミッション終了~♪と思いきや、
弟クンが目が見えにくいから眼科へ連れて行けと。
え~!今から行くの~?!眼科終了まで後1時間。まだ間に合う時間。
じゃあ、出てきたついでに行きましょか~?(-_-;)
と、眼科にも行ってきました( ̄。 ̄;)
結果は、近視になりつつあるけど学校の席を前のほうにしてもらって・・・
それで見える距離だと思うし、まだメガネは早い~
というか、近視がドンドン進むからメガネはできるだけ我慢した(遅らせた)ほうが…
ということで目薬だけもらって帰ってきました。やれやれ。
たぶん来年春の視力検査で引っかかるやろな~(-_-;)その時メガネかな・・・
帰宅は7時過ぎてしまい・・・わぁ♡カレー作っといてよかった!偉いよ私(´▽`)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-04 23:16 | 日記

もう3日だよ

12月、もう3日も経ったよ~!いっぱいすることがある~!
でも私のノーミソはキャパオーバー?!(@_@;)
とりあえず仕事の忘年会の予約はとった!(これ一番大事?ね^^;)
今日、画像加工のやり方も聞けた!やってみよう♪いや、それは後回しにして
それよりも年賀状の写真を探さなきゃ!!まだ子どもの写真使っていいよね?(^^;)
今週は個人懇談もあって、子ども会のクリスマス会の打ち合わせ&買い出し、
お歳暮の手配、冬休みにお友達と遊びに行く相談(^^;)
そのほか支払いやら振込やら・・・皮膚科にお薬もらいに行きたいし、散髪にも行きたい。
そうそう、16日まで開催という…「定家と長明」展へ兄サンが行きたいって言ってるし
( ̄~ ̄;)うーん、日程的に行けるのか?
ほら、もぅ私のノーミソはいっぱいいっぱい(-_-;)
でも、もっと忙しくしてる人いっぱいいるよね~
よし、ひとつずつ解決していこう。まずは明日、インフルエンザの予防接種に行く~!
遅っ?!(^▽^;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-03 23:38 | 日記

ハンバーグ

Wiiをし始めて1時間くらい経ったかな・・・
「もう1時間くらいしてるんちゃう?もう止めたら?」
と言ったら素直に止めた( ̄。 ̄)ホーーォ。
で、2人して台所にやってきて晩ご飯の用意を手伝う♪と。
ヒャー、狭いココに3人立つのか?
手伝うと言ったのは、今日はハンバーグ。と知ってたのもあって(´▽`;)
まぁ、よかろう。手伝ってもらおうじゃないか!(^▽^;)
私は料理下手なんで、この作り方、この方法があってるのか・・・
といつも思う。とくに手伝うと言われた時は教えないといけないから、
違ってたら・・・とよく思う。
(ハンバーグは多分大体一般にこんな感じだと思うんだけど^^;)
玉子がL寸だったからか、牛乳入れすぎ?だったからか、
ちょっとゆるい感じに(^^;)
でも頑張って成型しました♪a0154388_8115448.jpg
ウチのハンバーグは手のひらサイズ。
小ぶりなハンバーグです^^
兄サンのリクエストで
チーズinハンバーグにしたんですが
あ~右手前チーズが出てきてますね~(´▽`;)
チーズ無しのが3個だけあったんですが
2個兄サンが、1個弟クンが
引き当ててました(*≧m≦*)
何となく見た目でわかるはずなんだけど~^^

焼いてる途中でまるちゃんが始まったので
とっとと、テレビの方へ行ってしまいました( ̄ー ̄;)
ォィォィ、アレだけ騒いで作ったハンバーグ、もういいんかい?(´Д`;)
まるちゃんに負けたハンバーグですが、全部美味しくいただきました^^♪

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-12-02 23:53 | 日記

使いこなせない(-_-;)

今週火曜日に新しいパソコンがやってきたんですけどね、
使いこなせない(-_-;)
って、最近パソコンに触れる日常からすら、
すっかり遠ざかってるんですけど(・_・;)
画像を加工するにはどうしたらいいのか?!
今までのパソコンでは、どうやってたのかと言うと・・・
たしかウエブアートデザイナー。
そうだ!ホームページビルダー!!って名前(^^;)
新しいパソコンにインストールしなきゃいけない?
他にやり方はあるのかな?
たぶんソフト、買ったんだよね~?どこやったかな~?
捨てたのか?そんなことは無い・・・ハズなんだけど。
と言うわけで・・・新しいパソコン使いこなせず
今までのパソコン使ってます(´▽`;)
動作は鈍いけど慣れたモノは使いやすい(^^;)
メールもなれてなくて、何かと触るのが怖かったりもしてます(ノ_-;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-30 23:04 | 日記

出ないけどね・・・

a0154388_8475429.jpg
学校からこんなモノもらって帰ってきましたよ。
ちょっと角度が悪いですかね・・・
奈良マラソンを応援するメガホン。
走るコースが描かれてます。
もちろん私は出ませんが・・・(^^;)

でも大きな声じゃ言えませんが・・・
ちょっとだけ昔の血が騒いでる・・・
のが自分でわかります(´▽`;)
最高24キロ走ったことがありますが
遠い昔の記録です(´ー`)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-29 23:03 | 日記

発表会

兄サンのピアノ発表会でした♪
実は10月20日に左手中指と薬指を突き指して
1週間~10日ほど左手は全然弾けない状態でした(T▽T)
少しずつ動かせるようになり何とか本番を迎えることが出来ました(´▽`)
完璧ではなかったけど、(本人は3回間違えたって言ってました)
色々ある中、頑張ったと思います^^♪

いつやめたいって言われるかな~と思ってたけど
今まで一回もやめるとは言わなかったな。
(やめたいと言えないオーラ、出してた?!≧▽≦;)
できればこのままもう少し続けてほしいな。

sayo
a0154388_105476.jpg
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-23 23:52 |

( ̄ヘ ̄)ウーン

兄サンの机の上とか棚とか(あまりにも散らかってるので)掃除してたら
「〇〇うざい」「〇〇だまれ」「〇〇きやんでいい!!」(〇〇は兄サンの名前)
と書いた半分にちぎった折り紙が出てきた。
いつのモノ?最近か?(-"-;)ムム困ったな・・・子どもは困ってないのかな?
色々頭の中グルグル・・・
「〇〇きやんでいい!!」の裏に「〇〇きてください」と書いてあったので
ん?私のちょっと勘違い?遊びの一環?


学校から帰ってきた兄サンに聞くと・・・
「ああそれ△△が書いた」( ̄。 ̄ )ボソ...っと(△△は弟クンの名前)
(  ̄д ̄;)ノ エー!?弟かいな・・・弟とは思わんかった~(ノ_-;)ハア…
やれやれ、私の一人取り越し苦労┐( ̄ヘ ̄)┌
そんな紙、早く捨てとけよ!
ま、なんでもなくて良かったけど(´▽`)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-21 23:10 |

バゲッ塔!

幼稚園からのママ友とランチに行ってきました♪
バゲットの有名なお店らしく・・・
バゲットを頼むと1人30cmのバゲットがドーンと出てくる(´▽`)ノ
その種類もたくさん!バゲット以外にピザもパスタもボリューミーでした♪
食べきれなかったバゲットはママ友達と分け分けし、お持ち帰りしました~

毎日それぞれに忙しく中々会えないけど、でも変わりなく何でも話せるママ友。
子どもが幼稚園の時は幼稚園の時の悩みがあって・・・
5年になった今もやっぱり5年なりの悩みがあって・・・
いつまでも悩みは尽きないですね(^-^;)子どものコトも旦那のコトも(≧▽≦;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-20 23:16 | 日記

黒は失敗

朝は暗いし寒いし、起きるのがつらい季節になってきました。
朝は寒いのでいっぱい着込んで・・・そのまま仕事に出かけます。

今まで露地になってたビニールハウス(のパイプ)にもビニールを張り
ハウス内は暖かく、今までより快適な室温になってます。
でも今日はいつもより日差しもありハウスの中は暑いε-(´o`;)
そして今日は黒い服を着てたんですが・・・失敗です。
ジリジリと痛い感覚と汗がダラダラ。
この汗で痩せたらいいんですけど、そううまくはいきませんね(´▽`;)
冬でも黒い服での野外仕事は危険です<(_ _)>ウチの仕事のみかもですが。

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-19 23:05 | 日記

反省します

23(金)に発表会があるんですが今日はそのリハーサル・・・
ピアノの先生のおうちでホームコンサートがありました。
兄サンは、めっちゃ時間かかり過ぎっ!
ってぐらい練習期間を費やした( ̄ー ̄;)
(家で練習しないからなんだけど・・・)
家で練習してる姿を私はほとんど見ていない(-_-;)
今日、先生のおうちへ行く前も遊んでるので・・・
「練習はしたんか!弾けるのか?!今日、弾けなかったら金曜日の本番どうするよ!」
などと言って私1人プリプリしてたんですが・・・
なんとなんと!今日の本番、力強く堂々と弾いてました♪
終わってから、2ヶ所間違えた~。って言ってましたが私は1ヶ所しかわからなかった(^^;)
いつも「練習しときや~」とだけ言い残して仕事に行ってる私。
どれだけ弾いてたかはわからないけどちゃんと練習してたんですね~(^▽^;)
練習したといってるが、本当はどうだかわからない。遊んでたんとちゃうか~。
と疑ってた私。反省します。子どもの言葉、信じてなくて。

でも疑わしい嘘が増えてきてるのはホント(・_・;)
それはそれで見抜いていかないと( -_-)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-18 23:28 |

それは突然に

旦那がパソコンを買いに行く!と。
前々から買うことは考えてたのかもしれないけど・・・今日行く。と(-_-;)
仕事とか子どもの習い事とかで夕方からしか動けなかったので
夕方、子ども達も巻き込んで出かけることに。

最近・・・なんでもネットで購入ですか?
私達夫婦はアナログ人間(と言うのか…)なので
ネットで買うより高くても現物を見て、
店員さんに話を聞いて、それからお買い上げです(´▽`;)

パソコンよりバッテリー!と思ってたら
パソコンを買いに電気屋さんへ行く前に
バッテリーを買いに車屋さんへ(´▽`;)
そして車屋さんでわかったこと。
何もかもアウト寸前?だったみたい(´Д`;)
バッテリー、エンジンオイル、ブレーキパッド・・・タイヤまで( ´△`)
私は乗ってるだけなんでね・・・(^^;)事故が起きる前でよかったです。

その後電気屋さんへ
質問やら説明やら長々と・・・( ̄ー ̄;)閉店時間過ぎてました。
おかげでパソコンは無事買えました~(´▽`) ホッ
子ども達につき合わせてしまって申し訳なかったm(_ _)m
でもその間ずーっと電気屋さんにあるゲームしてはりましたけど(-_-;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-17 23:30 | 日記

バッテリー

バッテリーがあがってエンジンがかからなくなりました。
今日で3回目(´▽`;)
1回目は私のミス。エンジン切ったままカーナビを2時間ほどつけてました( ̄ー ̄;)
2回目は仕事から帰る時だったので旦那の車とつないでもらって難を逃れました(^-^;)
3回目は花の納品先で。私1人だったのであせったあせった( ̄□ ̄;)
旦那が、こうなるであろうことも考えて…(その前に直しやがれ)
バッテリーとバッテリーをつなぐ線(?)を車に積んでおけ、そして誰かに頼めと。
頼む勇気を振り絞って(´▽`;)お店の人に頼んでつないでもらいました。
線、積んであるだけで使い方はサッパリなので(^^;)

またいつ突然エンジンがかからなくなるかわからない!
ずっとエンジンかけっぱなしなんてできないし。
エンジン切るたびにドキドキ不安で( ̄ー ̄;)
早く修理に~!ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-16 23:51 | 日記