You're So Charming

sycharming.exblog.jp

家事と育児と仕事と趣味と。

いつも最終日に・・・

土曜日が参観だったので今日はその代休で学校がお休みでした。
そして、正倉院展が今日が最終日ということが数日前にわかったので(^^;)
正倉院展最終日に駆け込んできました^^
すんごい人でした!w( ̄△ ̄;)w
近くに住んでいながら・・・第64回目の今回が初めて(^^;)
ま、子ども達の成長に合わせて(特に兄サンの)
行くところ、行きたいところ、見たいもの、見せたいもの、
色々広がり、変わってきますよね~^^

毎度ながら兄サンは熱心に最初から最後まで隅々までじっくり。
弟クンは三分の一はもったんですがその後は・・・(^▽^;)

世界遺産学習が始まった兄サン。
ちょっとは興味が出たかな~?
私は歴史苦手だけど(´▽`;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-12 23:37 | 日記
兄サンの家庭科の宿題で
ご飯の炊き方とお味噌汁の作り方を聞いてくる(プリントに書き込む)
と言うのがあって・・・
味噌汁の出汁は普通(?^^;)コンブとかカツオとかで取るけど
でもお母さんは忙しいから(←ちょっと言い訳^^;)粉末を使ってる~
他の人はカツオとかで出汁取ってるんかな~
ってつぶやいたら
兄サン「じゃあ、お母さんは手抜きってこと?!」

(゜Д゜) ハア??
(; ̄Д ̄)なんだと?

・・・( ̄~ ̄;) でも
そうとも言うかなぁ。。
言うかぁ~。。( ´△`)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-09 23:50 |

全ハウス

今まで路地仕様だったビニールハウス。
今日、最後のハウスにビニールを張りました。
これでハウスの中は暖か♪
そして今までよりも花も早く咲いてくれることでしょう^^

そういえばずーっと花の写真撮ってない(-_-;)
パソコンもずーっと放置だったし( ̄ー ̄;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-08 23:53 | 日記

シャワーが壊れて・・・

数日前からお風呂のシャワーが壊れてしまいました( ´△`)
設定温度を最高の75℃にしてもお湯が出ません( ´△`)
この時期とっても辛いです(>_<)
湯船の追い炊きは灯油を使ってなので
湯船に張ったお湯を洗面器でくみ上げて何とか、しのいでいたのですが
もう限界です。(義父母に言ってたんですが、動いてくれないので私が)
電話して修理に来てもらうことになったんですが
設置は明日と言うことなので・・・今日は温泉(世に言うスーパー銭湯)へ行くことに♪
でも旦那は仕事なので・・・初!兄弟だけで男風呂!
何度も行ってる所なので要領等はわかってるはずだし、兄サンも大丈夫っ!と言うので^^
出てくる時間を決めて(大体1時間くらい)いざ入浴^^
1時間後には無事会えて(大袈裟な^^;)ソフトクリームを食べてから帰ってきました^^

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-11-06 23:40 | 兄弟

夏休みも後1週間

ずーっと見てるわけじゃないけど
テレビをつけるとつい見てしまう24時間テレビ。
弟クンが兄サンに
「24時間テレビに松本君が出てるやんな」と言ってた。
松潤のことを言ってるんだろうけど…友達か!?(-。-;)
それよりも、それぞれのハンデを乗り越えみんな頑張ってるんよ!
君達も遊んでないで頑張って勉強しなさい!!
まだ宿題残ってるでしょうーが!!( ̄‥ ̄)=3 フン
後一週間しかないよー!( 」´0`)」

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-26 23:32 |

こんなところに・・・

ふと見るとこんなところに・・・
a0154388_1424231.jpga0154388_1422155.jpg






ウチの家から、前の道路に出る片隅。
植物の生命力ってすごい~(^-^)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-24 23:55 | 日記

カミナリー!

夕方4時過ぎ…ずっこい雨が降ってきました( ̄□||||!!
そして、すっごいカミナリが!(>_<)

我が家のビニールハウス、1棟だけフルオープンにできるんですが
雨が降る、降りそうな時は閉めにいきます(旦那がね^^;)
閉めてる途中でカミナリが鳴り出したようで・・・
ピカッ☆っと光った瞬間、横にあった暖房機がバンッ!
と言ったそうで( ̄ロ ̄;)旦那ビックリ。
あわててビニールを閉めて帰ってきました。
暖房機、やられました~コンセントを抜いておけば壊れなかったのに~(-"-;)
あわてて閉めたので変になってるからと、雨が止んでから直しに行ったんですが
空を見上げると虹が出てました~
写真撮ったんだけど携帯しか持ってなくて・・・
わかるかな~見にくいな~・・・( ̄  ̄;)
a0154388_1351290.jpg


sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-23 23:01 | 日記

はなびだった

今日は近くで花火大会。すっかり忘れてました。
子ども達が(もっと)小さい頃はちゃんとチェックして覚えてたんだけどなぁ。
音が鳴ったので窓を覗いてみると
a0154388_22204555.jpg
いそいでカメラを向けたんだけど~
( ̄-  ̄ ) ンー
電線が邪魔だー。いや、それよりも・・・
昔はもうちょっとうまく撮れてたような・・・
( ̄へ ̄|||)ンー

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-22 23:15 | 日記

壁掛時計

a0154388_20203662.jpgやっと買いました。壁掛時計。
とっても安価なのや、カワイイのや、
色々あったのですが、電波時計にしました。
昨日買って、昨日に設置。でも
始めはうまく電波をキャッチできなくて
( ̄◇ ̄;)エーッて思ってたんですが・・・
翌日の今日、ちゃんと電波キャッチのマークが出てました♪
よかった^^
コレで振り返って時計を見上げても時間がわかる(^-^;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-21 23:48 | 日記

14日~16日まで

14日~16日まで実家に帰省してました^^
仕事やら子どもの都合やらで年々帰る日数が減ってます(^▽^;)
行った日の午後から買い物に出掛けましたが、
次の日は一日中、実家でゴロゴロ(*´∇`*)
子ども達も目を離してても大丈夫なお年頃だし♪
本当に何もせず、ボケーッとさせてもらいました(^^;)
実家に滞在中は、雨の日もあったので
涼しく感じたのかも知れませんが
ほとんどクーラー無しの生活でした!
夜も自然の風で十分!寒いくらい~どんなトコやねん・・・
(山の中です、山奥・・・関西ですが^^;)
で、16日に自分の家に帰って来たんですが暑い暑い・・・(;´Д`)
今日から現実に戻って頑張ってま~す(^^;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-17 23:51 | 日記

不吉・・・?

昨日、私の背後で、机の上に置いてあった旦那の電話が鳴った。
と同時にバーンッ!って音がして
「何っ?!」振り返っても特に何の変化もないような・・・
机の回りを ぐるーっと見渡すと何か落ちてるー!( ̄□ ̄;)!!
壁掛け時計が落ちてるー!(≧◇≦)エーーー!
何か不吉な前触れ~?(-"-;)旦那の電話とは無関係だったのか・・・
落ちた時計は所どころ欠けて、電池部分も外れてしまい・・・
処分することとなりました(>_<;)
すぐ別のものを買いにもいけず、
時計がない状態で昨日今日と過ごしてますが、ついつい見上げてしまう・・・
不便だ~(-_-;)
時計探しにいかなくては~!

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-10 23:53 | 日記

器用な…

a0154388_20212962.jpgだいぶんお疲れのようです( ̄ー ̄;)
えーっと、、
4時頃だったか、車に乗って帰ってきて
車から家まで自分で歩いて帰ってきたのに
また寝てしまった(-_-;)
普通に下(床)で寝転べばいいのに
なぜ椅子の上・・・
しかも器用に・・・
こんなお姿で・・・
あえて私も下ろさず(^^;)
もう重いからね~(´▽`;)
いつ落ちるか?!と思ってたけど
しぶとく?お目覚めまで落ちなかったよ ̄m ̄

a0154388_20245420.jpg
夏休みも中盤になり
ダラ~ッとした感じが(・・;)
ちょっとずつ体勢立て直さないと!
でもこの暑さ、だるいですよね~
┌┤´д`├┐ダル~

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-08 23:54 |

キッズプラザ大阪へ

夏休み前、クラスのお友達と‘夏休み1日、どこか遊びに行こう’
と話してたようで一緒にキッズプラザ大阪へ遊びに行って来ました♪
高学年がギリギリ遊べる?様な感じでしたが
兄サンやお友達はとっても楽しそうでした!精神年齢低いんでね(^▽^;)
館内自由に遊べるし、親は座ってられるし、食べ物持込OKやし、
お昼買いに外にも出れるし、一日中楽しめるし、d( ̄◇ ̄)b グッ♪
子ども達は動き回って汗かいてたけど親は寒いぐらいでした(´▽`;)
夏休みの日曜日だったけど割りと空いてました!
お友達のお母さんいわく、「キッザニアにとられてる~」と。
キッザニアは何回か行ったことあるけど、
親も子もなぜか必死・・・になる(ウチだけ?^^;)
けどキッズプラザ大阪はゆっくりと過ごせました(≧▽≦;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-05 23:59 | 兄弟

新入り♪

7月終わりからパンジーの種蒔が始まってます♪旦那が蒔いてるんですが(^^;)
播種機で蒔くんですが、昨日播種機が壊れてしまいました( ´△`)
バキュームで種を吸い上げてプラグに落とすんですが
そのバキュームが壊れたようで吸い上がりません(-""-;)ムム・・・
メーカーに問い合わせても機械自体が古すぎて部品がないとのコト。(´Д`;)
義父サンの代からなので20年以上も前のですから・・・長持ち^^♪
と言うことで、旦那はどうしたかと言うと・・・
掃除機をつなげて代用( ̄ー ̄;)
播種機はそれでOKなようですが
掃除機はどうするよ。ヾ(-_-;) オイオイ...
「明日買いに行く」と言ってけど一向に買いに行く気配なし。
なので勝手に買ってきました!ヾ(≧▽≦)ノ
a0154388_13265064.jpg←コレコレ♪
どこかのサイトで見てたことがあって
良いなぁ。いいのかなぁ。
って思ってたのが、お店にあって!
普通の?掃除機の金額の倍以上の値段だったけど
(私の普通=蛇腹のホースがついてる掃除機^^;)
思い切って買ったよ~!ひゃっほ~い。(´▽`)
そんなに掃除好きではないけれど
ちょっとテンション上がってます(〃^∇^)ノ
どんな物でも新しいのって嬉しい~^^
そして…次、狙ってるのがあります( ̄m ̄* )ムフッ♪
仕事で手(指)がボロボロで絆創膏だらけ・・・
冬でもないのに切れまくりで痛い痛い(>д<)
なので是非食洗機を!
掃除機買ってなかったら…食洗機ほしかった~。
頃合いを見計らってエイヤーッって買うぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-03 23:11 | 日記

ネタ切れ?で・・・

夏休みの宿題で1行日記って言うのがあります。
その日あった出来事を毎日1行書くって言う・・・
兄サンが「ネタがない。何書こ・・・」(-_-;)
と言うので、ネタ提供~
私の夏休みの宿題、雑巾をミシンで縫う
をしてもらいました(^^;)
夏休み明けに持っていく分です^^
雑巾なんで多少歪んでても問題ないので
見てる(教える)私も気がラクです(´▽`)

さて、明日からの1行日記はどうする?( ̄ー ̄;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-02 23:22 | 兄弟

あら~(>_<;)

いつの間にやらもう8月!!Σ(×_×;)夏休み真っ只中です~

夏休み始めの週にラジオ体操がありました!5日間だけ^^
学校へ行く時よりも10分程早く起こし(コレが大変!)
5日間でしたが頑張って行きました~私も頑張った!(^^;)
子ども達、早起きは大変だったけどラジオ体操は楽しかったようで
家でもする~!と言うので・・・こんなん買ってみました。
a0154388_13592230.jpg
子ども達、
音だけじゃラジオ体操わからんって言うの。
で、買ってみた♪DVD付。この本はわたし用(^^;)
私が子どもの頃は運動会前には
バッチリ体操できるように学校で
ミッチリ習ったけど、(だから今も覚えてる)
今は運動会の時の体操って
ラジオ体操じゃないのよね・・・


で、買ったものの・・・
コレを見てやったのは1回だけ~ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
三日坊主にもなってない・・・((( ̄へ ̄井) フンッ
どーゆーことー?
私は頑張るよ!( ̄Д ̄)ノ

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-08-01 23:24 | 日記

朝30分

ちょっと頼まれてお手玉作ってます
でも中々進んでません(・・;)そして中身もまだ入ってません(>_<)こんな感じで↓
a0154388_8471328.jpga0154388_8545215.jpg
先日コーチングで自己管理、自己分析
と言う講座を受講してきました。その中で、
自己管理したいものを1つ決めて実行してみましょう
と言うことだったので、私は
‘朝30分チクチクタイム’を実行することにしました。
さてさてどれくらい続けられるでしょうか~(^^;)
意志が弱いのでココで宣言しとこ。できればココで報告することにしよ。(≧▽≦;)
あー、でもココもさぼり気味だからあんまり意味ないか~?(´▽`;)

a0154388_85555.jpg

お手玉は5つで1セット♪
今で4セットできてます♪
ってどれもまだ完成してないけど(-_-;)

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-06-18 23:46 | 手作り

それ通じる?

習い事へ送っていく途中、
「今は止んでるけど、
帰る頃は降ってくるかもな~。
傘持って来たらよかったな~。
で、お母さん行かないといけない所があって、間に合うとは思うけど・・・
もし迎えに行くのが遅れたらちょっと待っててや~」
なんて話してたら、弟クン、
「そしたらオレ、ずくたんぼになるやん!」
って・・・(* ̄m ̄)プッ
ずくたんぼって意味わかります?私はわかるんだけど・・・
イマドキのお子さま、使います?ウチの子は使うみたいだけど・・・
ずくずくになる
びちゃびちゃになる
って言う言い方を私はするかなぁ。ずくたんぼとは言わないかなぁ。
(もしかして ずくたんぼう かも。)
言わないけど意味わかるってコトは私もどこかで聞いて理解してるってコトだよね~
小さい時に私のばあちゃんから・・・ってのが有力だね。
その法則で行くと弟クンはたぶん義母さんからの影響だね( ̄∀ ̄*)イヒッ

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-06-15 23:08 |

ハウスの様子

今ハウスは端境期で・・・
ほとんど花がありません(-_-;)
こんなはずじゃなかったんだけど・・・(旦那談)
今年の春はローテーションが無茶苦茶で。
a0154388_9595570.jpg
唯一今日出荷したのはゴーヤの苗。
花ではありません(^^;)
どうしても。
と頼まれてゴーヤ苗作りました。
でもあまり手間がかからないので
いい子(苗)なんですよ^^


花のほうはというと・・・
ペチュニアはなく、
ベゴニアもなく、
カスミソウも終わりかけ・・・
マリーゴールドがチラホラ咲いてきてて、
ジニアもやっと蕾が乗ってきて、
イソトマが2つ3つ開花してきてて、
でもどれもまだ出荷するまでは咲いてなくて(´Д`;)
やっとテルスターが出せるかな?というところ・・・^^
a0154388_1061520.jpg
それでも
←こんな感じの咲き方。
混合の種なので
ミックス種と言うのか・・・
花が咲くまで
どんな色が咲くのかわかりません(^^;)


a0154388_10104587.jpg
もっとアップで
もっとキレイに
撮ってきたらよかったんだけど・・・
ちなみに、テルスターって
なでしこのことです^^♪
ジニアは百日草。


sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-05-10 23:41 | 日記

コーチング

今日はコーチング講座に行ってきました~
今日のお話は「柔軟性」について。
体じゃなくて頭の・・・(^▽^;)
子どものためのコーチングですが
自分にも置き換えられるところがいっぱい(^^;)
頭をやわらかくして壁を作らず、
何ごとにもチャレンジすることは大事ですよね~
月1回、いろいろなお話が聞けて、意見交換もでき、
私自身がパワーチャージできる日でもあります^^
そして講座後はランチも楽しみました~^^♪

sayo
[PR]
# by sayocharming | 2012-05-09 23:41 | 日記